2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一言

Array関数というのをオセロの8方向チェック(チェックする方向を配列にして)に使ってみたす。 ちょっと見た目がスッキリ。

最近知り合いの若者の中で腰痛マンが増えている気がする。 かくいう自分もそうなのだけど・・・ 腰痛とか言い出したらもう自分もトシなのかな、って思ってしまうのだけども、 よく考えたら腰痛って現代病とか仕事病なのかな。実際そうなんだろうけど、どうし…

ひさびさに

最近全然ブログ更新してませんでした。 ちょっと運動しただけで全身筋肉痛だったり、ちょっと風邪気味だったり。 なんか疲れてパタリ○∠\_な毎日・・・ 課題のオセロはすこーーーしずつ進んで、 やっと8方向チェックができるようになったところ。 あとひっ…

すたてぃっく?

・Static 関数やブロック内で宣言された変数で、そのブロックが終了しても値を保持しているもの。 静的変数とも言う。 と書いてあった。理解してるとは言い難いのですが・・・ちなみにStaticは 【形-1】 静的な、静止した、固定的な、動き[変化]のない、停滞…

おいちゃん もう眠いよ(つ∀-)

今日もVB特訓中 とりあえずメモ書き・If i <> 変数 then の場合 i ≠ 変数になるそうな(ただしVBのときのみ、ほかの言語では !=とか使うらしい ・i は数学のときのまんまなんだけど ≦ が =と書く。 ・Me.Text1.SelStart(カーソルの開始点) = 0 Me.Text1.SelL…

移転完了

無事移転し終わりました。 リンクの変更お願いしますね〜。 - 課題の○×ゲーム制作一日目 メニューとバージョン情報のFormがそれっぽくなってきた!!・・・(それだけ)メモ書き程度に ウィンドウの表示モーダル・・・・呼び出し元は表示されたまま、 呼び出…