茶茶貳MOON ムーン

会社の人と外食、 「茶茶貳MOON ムーン」という店に行ってみました。

初しまなみ海道

ロードバイク乗り始めて1度は行ってみたいと思っていたしまなみ海道にやっと行くことができました。

宮島水族館 見どころは・・・。

友達と宮島水族館に行ってきました。 リニューアルオープンから結構経つのに、わりと混んでました。 一応まだ夏休みだからそんなものかな。 ちなみにリニューアル前に行ったことがあるのかないのか、全然覚えてないので 何が新しくなったのかサッパリわかり…

情報セキュリティスペシャリストに合格

2度目の挑戦で、やっと情報セキュリティスペシャリストに合格しました。 75/100点ぐらいで、合格ラインから多少余裕があるくらい。 これでIT系の資格は一段落ってとこかなー。 国家資格は、よく知られてるし受験料が安くていいけど 難しい割に報奨金も安い…

福山花火大会

宮島花火で花火の写真撮るのにハマったので 福山花火大会も見に行っちゃいました。

宮島花火を見に行きました。

広島にいるのに一度も見に行ったことがないという宮島花火。 今回初めて見に行きました。

パエリア作ってみた

友人が家に遊びに来たので なんとなくノリでパエリア作ってみた。 お腹すいてから作り始めたけど、 結構つくるのに時間かかるから作ってる間は苦行でしたなぁ。

ダロウの実の大きさがハンパない

アーリーブルーのかなり大きかったのに、 それを軽く超える大きさでした。1粒だけで フルーツ食べてるなぁって感じがします。 ※iPhoneから投稿したら画像つぶれた・・・・

でかい実がなりました

ブルーベリーのアーリーブルーの実がどんどん色づくので 毎朝出勤前に2,3個食べてます。 今朝みたら、すごいデカい実が! 会社に持って行って5円玉と比較してみましたw 五百円玉と比較してる画像はよくあるけど、 たまたま財布のなかにこれしかなかった…

ブルーベリーの実が色づいてきました

4本植えた木のなかで、アーリーブルーの実だけやっと色がついてきました。 ダロウの実の方が先に大きくなってたのに、 いつの間にか大きさもダロウと同じくらいになっていました。もう少しで収穫できそうだけど、先に鳥に食べられないか心配・・・。

鯛スパゲッティ作った

鯛の切り身をもらったので、鯛スパゲッティにしてみました。 白身魚はドライトマトとの相性がバツグンです!

花屋に行ってきた

特に意味はないけど、暇だったので花屋に行ってまいりました。 そしたらなぜか手伝うハメになり、夕方まで仕事。 久々の力仕事は疲れますなぁ。 てきとうに置いてあった花の写真も撮ってきましたよ。

ネコズを激写

仕事で外出中にかわいいネコ2匹を発見しました! カメラ持っていたので、おもわず激写w 標準レンズではちょっと遠かったので、近くに行こうとしたら逃げちゃいました・・・残念。 やっぱ生き物撮るにはズームレンズじゃないとダメですね。 撮った写真をpic…

ヘンテにカレーを食べに行きました。

以前休日に一度だけ行ったことがあるのですが、 おいしかったので仕事の昼休憩に行けるか挑戦してみました。 ちょっと時間オーバーしちゃったけど、許容範囲内ですw(たぶん)

カルツォーネを作ってみた

チェリーパイの画像をアップ

なんだかんだでアップするのを忘れていたチェリーパイの画像を見つけたのでアップしときます。

Oracle Master Bronzeの勉強開始

春の情報処理試験までまだ少し時間があるので、 その間にOracleMasterに手を付けてみようと思います。 Oracleは仕事でもほとんど触ったことがないので 全然意味わからんけど、今後のことを考えると少しは勉強しておかなければ・・・ 2月半ばまでにDBAを受け…

レモンカスタードパイ作った!

食事会に誘われたんだけど、なぜかデザート担当になってしまったので とりあえずレモンカスタードパイを作ってみました。

ついにおいしいピザ作りに成功!

以前、我が家で友人達とピザパーティをしたときに ピザ生地の発酵後にまるめたやつが冷凍庫に1個だけ残ってたので、 久しぶりにピザ焼いてみました。

広島サンプラザの紅葉を撮ってみました

広島サンプラザにはイチョウの木もたくさんあるので、 赤と黄色がいい感じに。

今日のベストショット「夕景水鏡」

夕日が綺麗だったのでつい撮ってしまいました 川にも映っていい感じに。

SC 午前は合格、だと思う。

午前は試験当日にすでに解答が公開されてるんですね。 午前1は免除なので、午前2をさっそく自己採点したら 2,3問間違えてたけど、それ以外は正解っぽい。 マークシートがズレ(ry

やっと情報セキュリティスペシャリスト試験が終わった!

もちろん合格かどうか分からないけど、 缶詰め状態からは解放されました!!ヒャッホー 午前は相変わらず簡単ですねー。 まだ自己採点はしてないけど、マークシートがズレてたとかじゃなければ、大丈夫でしょ。 午後はどうなるかわからないなぁ。 回答はしている…

変なカレーもらった

その名も「鳥肌の立つチキンカレー」。 ・・・・ギャグかっ!?とりあえず食べてみました。

パン・ド・カンパーニュ焼けました!

モルトを買ってきてもらったので、ライ麦粉を買ってきてパン・ド・カンパーニュを焼いてみました。 蒸気注入も意外と簡単にできたし、割と簡単につくれた。 エピ作ったときみたいに全体的に固すぎることもなく、 表面だけパリッとして、中は柔らかくておいし…

LPIC レベル2認定証が届きました

報奨金いくら出るんだろうか。 レベル1と変わらなかったらちょっとガッカリだなぁ。

初ピザ作ってみました。

写真とってないけど。。。 温度が高すぎて、ビックリするほど生地が柔らかくって 成形するのにすごい苦労しました。

LPIC202にも合格

201より点は低かったけど、ギリギリ合格。 これでLPIC level2取得です。会社から報奨金でたら、広角かマクロレンズ買おうかな。 それかiPadか。

ハバネロできた

しかし、一体何に使えば・・・。

広島市内をのんびり散歩

エールエールの本屋に行ったり、ビッグカメラに行ったり そこから歩いて原爆ドームまでいったり。