2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Maia Mailguardがやっと動いた

前回:http://d.hatena.ne.jp/Araya/20081028/1225204031 の続き

Clam AntiVirusのインストール方法

Maia Mailguardを使用するに当たって、必要なのかどうかは結局よく分からないけど とりあえずウィルススキャンソフトのClamAntivirusをインストールしてみました。

高速道路が1000円で走り放題

元ネタ:http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081029-OYT1T00387.htm 与党が提案する「生活対策」として、休日に高速道路を走ると一回の高速料金が1000円を上回る場合、 一律1000円になる、というのがあるそうです。

デザインをちょっと直した

IEだと3カラムデザインがビックリするくらい崩れていたので、ちと直しました。

デザインが崩れてる・・・

僕はいつもFirefoxを愛用しているのですが、 たまたま今日IEを使ってこのブログ見てビックリ!! デザインが崩れまくってるじゃないですか!

Windows 7の概要を公開

元ネタ:http://japanese.engadget.com/2008/10/28/windows-7-revealed/ 巷で話題になっている次のWindows。 ベースがVistaということに多少不安があったのですが、ネットブックでも動かせるくらい軽量だということをアピールしているみたいです。

Spamassassin用のGUI管理ツール

Spamassassinを使ってスパムメール対策をするのはいいんですが、 以下の問題が浮上してきました。 1.バーチャルドメインのドメイン単位・個人単位でルールやスパム判定レベルを設定できるのか 2.スパム判定されたメールをドメインの管理者(顧客側)がGUIで確…

DDR2がまだまだ値下がり

元ネタ:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081025/etc_mem.html 一昔まえでは考えられないほど値下がりしたDDR2ですが、まだまだ値下がりは続いているようです。

両側サイドバーにしてみた

サイドバーが右側だけだと、左側のスペースがなんだかもったいないので、 http://d.hatena.ne.jp/designset/670を参考に、3カラムにしてみました。

LPIC102に挑戦

LPICレベル1の102試験を受けてきました。

UNIX系の入門資格が新登場

元ネタ:http://jibun.atmarkit.co.jp/ad/fyi/59sun/sun01.html サン・マイクロシステムズの新しい資格制度を始まったそうです。 UNIXの入門資格だそうで、SCSAの下のレベルみたいですね。

Postfixでバーチャルドメインがうまくいかないのって・・・

「まだできてねぇのか」とかいうツッコミは無しで。 バーチャルドメインというかPostfix Adminを使ってドメインとかメールアカウントの管理がうまくいってないのって、 もしかして、PostfixでMySQLを使う設定になってないって・・・てこと?

覚悟を決めた!

日曜日にLPIC102試験を予約しました。 はっきり言ってまだまだ勉強不足だけど、こうなったらもう後には引けないんで、 やれるだけやってみようと思います。 相変わらず運頼みだなぁ。

風神パワァーー

今日はCPUクーラーの紹介。 僕のメインマシンで使用しているCPUクーラー クーラーマスターの「風神匠」。風神匠 (RR-CCH-ANU1-GP)

スパムメール対策

会社のメールサーバーのスパムメール対策がなんとなくうまくいきそう。 Spamassassinの日本語対応にかなり手間取ったけど、なんとか無事にできたみたいだし。 しっかり学習させりゃぁ使い物にはなりそうな気がしてきたようなしないような・・・。

テーブルの書き方忘れちまったい

HTMLのテーブルタグの書き方をすっかり忘れてしまっていたので、 思い出すついでにASUSのUMPCをリンクを貼ってみました。

こねクリに登録完了

やった!こねクリに登録できた! というわけで、これからも便利アイテムとかヘンテコなアイテムとか紹介していきますんでよろしく! さっそくなんか紹介しましょう。 僕が気になってる商品はたくさんありますねぇ。 新しいニュースなんか見ても、マイクロソ…

我が家にもLinuxの環境を作らないと・・・

会社のサーバー構築のテスト環境は、会社にあるからいいとして。 LPICレベル1試験の勉強用のテスト環境が無いとなぁ。

アジアンタムが・・・

会社にあったアジアンタム(シダ系?観葉植物)が元気がなかったんで、我が家で療養中だったんですが、 会社に持って帰るのがめんどくさくって放置してたら、なんかもう1年ぐらいウチにいますな。

メールサーバー構築中

なんか会社のメールサーバーでスパムメール対策用のツール入れるからってんで、 ちとそこらへんの調査中。

なんでもLANで

この前プリンタサーバーが良さそうって書いたけど、 LAN経由で使えるHDDも欲しいかもって思う今日この頃。