風神パワァーー

今日はCPUクーラーの紹介。


僕のメインマシンで使用しているCPUクーラー
クーラーマスターの「風神匠」。


特徴はなんといってもデカイ。
120mmFANを2つ付けることができるというとんでもない代物。


冷却力は・・・それなりに冷えてるんじゃないですか?(ォィ)
実際、いろんなCPUクーラーを使ってきたわけじゃないから比較なんてできませんよ。
ただ、ひとつ良いのはFANのサイズが120mmということで80mmなんかより断然静かです。
それに風があたる面積が広いので、メモリやチップセットの冷却にも役立っています。


人によってはこれだけデカイCPUクーラーを使うと、重さでマザボが曲がるっていう人がいるのでちょっと心配しているんですが、
今のところ特に問題は出ていません。
でも、糸で釣ったりして重さ対策したほうがホントはいいのかなぁ。
高級なマザボを使ってる人だったら、気をつけたほうが良いと思いますよ。


実はこのCPUクーラーってFANは別売りなんですよね。
なんで、購入する時にはFANの値段も考慮に入れたほうがいいと思います。
僕がコレを買った時にはまだ発売されていなかったのですが、
今は120mmFANが付属している「風神匠 Plus」なんてのも売ってるみたいですね。

付属FANの性能は分かりませんが、値段的にかなりお得なので
こちらのほうがオススメです。


でも、どっちにしてもデカイから、ケースとかマザボの対応には要注意です。