Macのホスト名を変更

会社にやってきたばかりのMacに名前をつけようという話になって、ホスト名変更しようとしてたんですが
よく分かりませんでした。
でもなんとか変更できたみたいです。


結局GUIでも変更できるっぽいんだけど、Linuxと同じコマンドが使えるのでコマンドで設定しちゃいました。
あの超キレーな画面で、CUIで操作するとなんかちょっと悲しい・・・・。


結局操作は以下のような感じ


まずhostnameコマンドで変えてみる


$ sudo hostname [名前]

同じhostnameコマンドで表示するとちゃんと変更されてるんだけど、
下のコマンドで、環境変数HOSTNAMEを見ると変更されてなかった。


$ echo $HOSTNAME

まぁそのくらいは予想済み。どうせこのまま再起動すると、もとに戻っちゃうんだろうな。
というわけでホスト名が書かれているファイルを探してみたんですが、
普段CentOSばっかり使ってるから、RedHat系特有の/etc/sysconfigが無いのでちょっと焦り・・・。


ググってみたら/etc/hostconfigというファイルに書けということ。
そのファイル表示しても何も書かれていないから、最初は情報古いのかなぁーと思ってたけど、
騙されたと思って下のように追記してみました。


$ sudo vi /etc/hostconfig

                                                                                                    • -

HOSTNAME=[名前]

                                                                                                    • -


んで再起動してみたら、バッチリ設定残ってる。
環境変数の方もちゃんと変更されていました。