ローズマリーティーを作ってみた

家の玄関前の鉢に植えてあるローズマリーが、なんにもしてないのに元気に伸びてます。
元々ローズマリーってあんまり水いらないらしいから、ほっとくぐらいで丁度いいのかも?(世話するのがめんどくさいだけですハイ・・・)


植物は基本ほったらかしなわけですが、ワタクシ、食用になる植物には目がありません。(食いしん坊めっ)
まぁローズマリーは食用というか料理の材料として使えるわけですが、
ぶっちゃけハーブを使った料理なんぞ作れるわけがありません。
使えたとしてもせいぜいバジルくらいかな。


でもまぁローズマリーも何か使い道は無いものかと、ググってみたら、
フレッシュハーブティーの作り方というのを発見しました。


ハーブティーといえば、ドライにして、、、というイメージがあったのですが
生でもいけるんですね!


さっそくローズマリーで作ってみました。
葉っぱをちぎってしっかり水洗いしてお茶にしました。
意外と簡単!


飲んでみたら味もGood!!
いつでも好きなときに飲めるからかなり良いですね!


ローズマリーは記憶力UPの効果もあるらしいので、
受験勉強のときに飲むようにしよっと。