シュトーレン3度目

材料が残ってたので、年末にシュトーレンに3度目の挑戦。
残っていたといっても、スパイスとオレンジぐらいですがw


スパイスは相変わらず目分量。残ってるのを全部入れたけど意外と少なめ程度の量だったみたい。
多すぎることは無かったけど好みの問題でもうちょい多くてもOKだったかも。


はみ出してるレーズンが焦げないように、外側を包む生地を取っておいて、
レーズン混ぜたあとに覆ってみました。
でも、この方法意外と難しい・・・。


なんとなくはみ出し分は少なくなったけど、かぶせる生地が破けたり足りなかったりで結構苦労しました。
でも、多少なりと焦げるレーズンが減っていたので苦労した甲斐はあったかも。


今回の発見としては、レーズンなどの果物を生地に混ぜた後、割と捏ねておいたほうが良い!ということです。
捏ね過ぎると、レーズンがつぶれたりして見た目が汚くなるようですが、案外レーズンって丈夫です。
捏ねないと逆にレーズンがポロポロ落ちちゃって成型するとき大変。。



そして早くも4つのうち2つを、ほぼ1人で食してしまいましたw(太りそう・・・