なんでもLANで

この前プリンタサーバーが良さそうって書いたけど、
LAN経由で使えるHDDも欲しいかもって思う今日この頃。


というのは、以前僕のPCには音楽データがごちゃごちゃと入ってたんですが、
Windowsがうまく起動しなくなったときに、全部消えちゃったんですわ・・・シクシク。


とりあえず、同じ失敗を繰り返さないように、デスクトップマシンにHDDを追加して
データ用として使っております。


まぁこれで安心っちゃ安心なんですが・・・・。
ノートPCのデータもバックアップしときたいなぁ、って考えると、
外付けHDDに保存するか、ネットワークHDDが候補にあがるんですよね。


外付けHDDはいちいち付けるのが面倒だし
ネットワークHDDだったら、デスクトップマシンからノートPCにデータを移動するのもラクチン、なはず。


そんなこんなでネットワークHDDが欲しくなったんだけど、
意外と高いんですな・・・ウーーーム。


捨てるようなPCがあれば、ファイルサーバーにするのもアリかなぁ。
いやそれじゃ電気代が・・・・・。


アーッ一体どうすれば・・・。