メールサーバー構築中

なんか会社のメールサーバーでスパムメール対策用のツール入れるからってんで、
ちとそこらへんの調査中。



SpamAssassinとかいうのを使うらしい。
こいつはProcmailっていうメール保存フォルダの振り分けやってるものと一緒に使うんだとか。
スパムかそうでないかを教えてやると学習していくんだとか。むむむ、なかなかやるな。



最近のLinuxってメールサーバーとしてSendmailPostfixがはいってるんですよね。
でもなぜか知らないけど、うちの会社はqmailを使ってるらしい。


SpamAssasinはPostfixでもqmailでもOKなのかな。
CentOSをサーバーとして使っていきたいから、できればPostfixに乗り換えたいなぁ。
ってなわけで、PostfixでSpamAssasinとProcmailを使う方法を調査中。



Linuxの使い方自体まだまだよく分かってないのに、メールサーバー構築とは・・・・。