UNIX系の入門資格が新登場

元ネタ:http://jibun.atmarkit.co.jp/ad/fyi/59sun/sun01.html


サン・マイクロシステムズの新しい資格制度を始まったそうです。
UNIXの入門資格だそうで、SCSAの下のレベルみたいですね。
SCSAのレベルについては詳しく知らないのですが、この記事にも「管理者レベル」と書かれているので、相当レベルが高そうです。
それに比べて新しい資格は、レベル的にはLPICレベル1よりも低いようです。
インタビューで「LPIC レベル 1取得者がすんなりUNIXに移行できるレベル、それが今回のSCSAsのターゲットです」
と答えているので、新しくUNIXLinuxを始める人には良さそうですね。(僕みたいな・・・)


LPICに合格したら挑戦してみたいなぁ・・・。でもSolarisは仕事じゃ使いそうにないしなぁ。












Xonar D2X

Sound Blaster X-Fi XtremeGamer (SB-XFI-XG)

SE-200PCI LTD

SE-U55SX(W)

Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 (SB-XFI-SR51)