Spamassassin用のGUI管理ツール

Spamassassinを使ってスパムメール対策をするのはいいんですが、
以下の問題が浮上してきました。
 1.バーチャルドメインドメイン単位・個人単位でルールやスパム判定レベルを設定できるのか
 2.スパム判定されたメールをドメインの管理者(顧客側)GUIで確認(スパムかどうかを確かめる)できないか


というわけで、ちょっと探してみたらおもしろそうなツールを見つけました。


Maia Mailguardというツールです。
http://maiamailguard.jp/


「amavisd-newとSpamAssassin(日本SpamAssassinユーザ会)に対するWebベースの管理システム」と書かれていました。
amavisd-newとは、clamavみたいなアンチウィルスソフトとPostfixなどのMTAとの橋渡しをするソフトだそうです。


今回、ウィルスチェックは別サーバで行っているので、amavisd-newは使用しなくても良いのですが
無くてもインストールできるのかどうかはまだ未確認です。
また、ツールがqmailに対応してるのかというのも知りたくて色々調べてはみたのですが
結局よくわかりませんでした。



とりあえず、僕が作ってるPostfixの環境で試しにインストールしてみようと思います。
インストール手順については、別件でも大変参考になった「おやじ」様のサイトを今回も参考にさせて頂きました。
実はこの方は、Maia Mailguardの日本語対応パッチも作成されてるんですね!
なので、なんだか安心してMaia Mailguardを使うことができます。



参考にさせて頂いたインストール手順のページ
http://www.aconus.com/~oyaji/suse9.3/maia_suse9.3.htm


しかし・・・・結構大変そうですね。
結局やっとのことで3分の2くらいまで進みました・・・・。







IXY DIGITAL 920 IS (ゴールド)

ハンディカム HDR-SR11

Xacti DMX-CA8(L) (ブルー)