マジすか?!「脳から特定の記憶を消去」

元ネタ:http://wiredvision.jp/news/200811/2008110123.html

MEN IN BLACKの画像が貼ってあるのに、つい吹き出しそうになっちゃいました。
それはさておき


米国と中国の科学者チームは10月23日(米国時間)、記憶分子と呼ばれるタンパク質の一種「αCaMKII」(アルファカルシウム/カルモジュリン依存性プロテインキナーゼII)を操作して、マウスの脳から特定の記憶だけを安全に消去する方法を発見したと発表した。
いやはや、そんなことが出来ちゃう時代になっちゃったんですか。
ということは、アレですね。
クラスの中にムカつくけど頭が良いっていうやつがいたら、テストのときに後ろからマイクロ波を照射してやれば (^ー゚)b
エッ、違う?もちろん冗談ですよ、ハハハハハ。


とにかくこれで、ひょんなことから闇組織の裏情報を入手してしまっても、抹殺される心配が無くなる、というわけでもない?そうですか・・・。


冗談はさておき、実際問題としてマイクロ波とかが脳に悪い影響を与えているってことは、
電子レンジやら無線LANやら、かなり便利なものでも使うのがちょっと怖くなっちゃいますね。
まぁこれだけ使って特に問題が無いんだから影響って言ってもそんな慌てて対処するほどじゃないんでしょうけど。


でも記憶が消せるようになったら、一体何の役に立つんだろ・・・・。
記憶が消せるってことは新しい記憶を植えつけることもできるようになるってことでしょうか。
皇帝シャルル涙目・・・。





ワイドPAMオーブンレンジ MRO-CT5

コンビレンジ NE-TM1

デジタルハイビジョンビデオカメラ HDC-HS100-K (ブラック)

Memory COMPO UX-GM50