2009年版:営業効果の高い資格

元ネタ:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081204/320728/


いつも参考にしているITProのIT資格ランキングの2009年版が公開されてました。
相変わらず、Oracle MasterCISCOが上位を占めているようです。
特にCISCOはトップ5の中に3資格も入ってました。
しかもCISCOのアソシエイト資格が5位に入っているということを考えると、CISCO認定資格の営業効果はかなり高いのでしょう。
僕もネットワークに関わる仕事をする人間としては、CCNAくらいは持っておきたいところです。
とりあえず来年前半にCCENT取得を目指して頑張ろうかな・・・。


今回は、上位20位以内にRedHat認定資格や、VMWare認定資格も加わっているようです。
Linuxや仮想化の需要が高くなっているのかもしれませんね。
LPIC level1に合格しましたので、そろそろLinux関連の次なる資格にも目星を付けておきたいところです。


おまけ:
2008年版にあった、資格の報奨金ランキングはまだ公開されていないんでしょうか。
あれを見ると、うちの会社の報奨金が平均値より低いのを実感させられてすごくガッカリするんですが・・・。
でも参考になるのでチェックしてます。

追記:
思いっきり公開されてました。
しかも営業効果の高い非ベンダー系資格のトップ20位にLPICが入ってきてました。
僕はまだレベル1ですけど、Linuxの需要が少しずつでも高まっているのかもしれないので、
できるだけ早いうちにレベル2にも挑戦しようと思います。