ついにおいしいピザ作りに成功!

以前、我が家で友人達とピザパーティをしたときに
ピザ生地の発酵後にまるめたやつが冷凍庫に1個だけ残ってたので、
久しぶりにピザ焼いてみました。


冷凍のピザ生地を室温で解凍する間に、
ずっとほったらかしだった庭をちょっと掃除しました。

バジルの葉が寒さで黒ずんできてたので、
今年最後の収穫ってな感じで、まだきれいな葉っぱだけを収穫しました。
ザル2つ分くらいで、全部で200g。
またもや庭の掃除ほったらかしで、こいつらをまとめてバジルペーストに変換だー!


いままでフードミルを使ってやってましたが
量が多いから、ついにフードプロセッサーを使ってみました。
フードミルよりちょっと粗いけど、ぜんぜん問題なし!
でも真夏に比べると、葉っぱ自体の色が悪くなっていたので
ペーストの色もちょっと残念な感じに・・・・。
でもせっかくだから、解凍した生地でジェノベーゼピザを作ってみることにしました。


ピザパーティやったときは、ナポリピザっぽい形でパン版ピザの焼き時間で焼いたので
なんだか焦げっぽくて失敗作でした。


あれこれ試行錯誤した結果、
もっと高温かつ短時間で焼いてみてはどうか、と考えておりましたので
それを実際に試してみました。


250℃オーバーで15分に設定。
焼き色を確認しながら焼いていたら、ちょっと15分でも長すぎる様子。
どうやら我が家のオーブンでは10分弱ぐらいがちょうどいいようです。



バジルペーストの油のせいか
パリッとした焼き上がりに。
コルニチョーネ(ふちの部分)もちょうどいい感じに出来てました。


成功版のピザで、またピザパーティやりたいですね!