我が家にもLinuxの環境を作らないと・・・

会社のサーバー構築のテスト環境は、会社にあるからいいとして。
LPICレベル1試験の勉強用のテスト環境が無いとなぁ。


101試験は本で勉強しただけで、ギリギリ合格したけど、
さすがに¥15000の受験料っていうテストにあの博打的な挑戦は無謀だよなぁ。
そろそろ運も尽きてきてるだろうし・・。


というわけで我が家にLinuxマシンを導入しないと。
でもわざわざ別PCを使いたくないし、デュアルブートとかいうのもちょっとねぇ・・・。
(いつも自宅にいるときはWindowsで音楽聴いてるからね)


というわけでできれば、Windows上に仮想マシンを作ってそこにLinuxを入れたいのぉ。
以前VirtualPCCentOS入れたら、テキストモードでならインストールできたのに
起動時にうまくログインできないんですよね。


きっとLinuxに詳しい人ならすぐ理由がわかるんでしょうが、今の僕には全くもって理解不能
で、そのまま放置状態になってしまったわけです。


VMWareVistaだからか、インストールに失敗したり起動するときにエラーが出たりで
なんかもうイヤ・・・・という状態に。


で、最終手段。
VirtualBoxってのを勧められたのでインストールしてみました。
インストールも起動も問題なし。
借りたCDからUbuntuをインストール。
ヨシッ!いけそう!


っと思ったら、なんかネットワークの設定がおかしいとかなんとか。
あーもうネットワークは一番嫌いな分野なんじゃーーっ!!


なんかごちゃごちゃやってたらいつまで経っても102試験受けれないなぁ。
とりあえずまた本だけで勉強してチャッチャと合格しちゃおうかなぁ(できるのか?w)